シミ・そばかすに効く成分

シミ・そばかすにはどういった成分が有効なのか、ご説明します。

L-システイン

L-システインはもともと身体に存在するアミノ酸の一種で、主に皮膚や髪、爪に存在して私たちの健康を保つ働きをしています。
ビタミン類よりも聞き慣れないとは思いますが、実はとても身近な成分なのです。

皮膚細胞の生まれ変わり(ターンオーバー)を正常化するという働きをしてくれます。古い皮膚細胞を表面に押し上げて、新しい皮膚細胞へと生まれ変わらせます。
なので、お肌の中に潜むしみの元も上へ上へと押し上げ排出を促します。

Lシステインを摂取すれば身体全体に働きますので、美白効果のある美容液を塗るのが難しかった背中や首、手のしみにお悩みの方にもおすすめの成分です。

また、ビタミンCと協働し、黒色メラニン色素を無色化するという効果もあるため、まさにシミ対策にはうってつけな成分です。

ビタミンC

美容にいい成分といえばビタミンCですが、シミ対策にも効果があります。

メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

ビタミンCは、シミのもととなる「メラニン」を作り出す「メラノサイト」に働きかけて、メラニンの生成を抑制すると同時に排出をサポートする働きもあります。
継続的に摂ることで、美容の大敵でもあるシミやそばかすの予防に役立ちます。

コラーゲンの生成と維持

コラーゲンも美容を気にする上では注目したい成分ですよね。コラーゲンは皮膚を含めた全身のあらゆる組織に存在するタンパク質で、細胞同士をつなぐ接着剤のような役割をしています。
そのため、コラーゲンが減ってしまうとお肌の弾力が失われ、紫外線などに対するバリア機能が低下し、結果的にシミやそばかすが出来てしまいます。

ビタミンCにはそのコラーゲンを作るのを助けながら減らさないように維持する働きがあります。

ビタミンB2

ビタミンB2には皮膚や粘膜の代謝を高めることにより、再生を促進して健康に保つ働きがあります。ビタミンB2が不足してしまうと肌荒れなどを招きます。

またお肌だけではなく髪や爪の生成促進にも影響するため、髪がパサついたり切れやすい、爪がすぐに割れてしまうという方もビタミンB2が不足しているのかもしれません。

ビタミンB6

ビタミンB6は身体を作るために必要なタンパク質を吸収するのを助ける役割があります。

ビタミンB6が体内にあると食事などから摂った良質なタンパク質がしっかり吸収され、健康な皮膚や粘膜、髪、歯などを作りながら成長を促します。

出来てしまったニキビや吹き出物が悪化し、シミとして沈着してしまった場合も、ビタミンB6が肌の代謝を助けるので緩和への効果が期待できます。

ビタミンE

メラニンの沈着を抑え、シミになるのを防ぐ

紫外線によるダメージなどによりシミの工場であるメラノサイトが刺激され、シミのもとであるメラニンが過剰に産生されます。
お肌が健康であればメラニンは正常な代謝リズムにより外へ排出されシミとして沈着することは免れますが、ストレス、寝不足、乾燥などで代謝が乱れてしまうと、きちんとメラニンを排出することができなくなってしまいます。

ビタミンEは血行をよくしてお肌の代謝リズムを整える働きがあるので、メラニンが沈着してシミとなるのを防ぐ効果があります。

ビタミンC(アスコルビン酸)との強力タッグ!

ビタミンEは脂溶性のビタミンで身体に留まりながら働いてくれます。しかし、人間と同じで働き続けると疲れて効力を失ってしまいます。
そこで相性の良いビタミンC(アスコルビン酸)を一緒に摂ってあげるとビタミンEが元気を取り戻して必要量で効率よく働かせることができるので、ぜひ一緒に摂取しましょう。

コラム一覧へ