ビタミンEが多い食べ物・食品ランキング TOP100

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ビタミンEが多い食べ物・食品ランキング TOP100

ビタミンEとは

天然型ビタミンE(コハク酸d-α-トコフェロール)メラニンの沈着を抑えてシミになるのを防いだり、紫外線を防御するなど、お肌に良い影響を与える成分です。

ビタミンEの1日の推奨摂取量

1日のビタミンEの推奨摂取量は成人男性ならば6.5mg、成人女性ならば6.0mg(妊婦の場合+0.5mg、授乳期の場合+1.0mg)となっています。 (厚生労働省が発表した日本人の食事摂取基準 2015年版による)
それでは、どういった食べ物・食品にビタミンEが多く含まれているのでしょうか。

同じく厚生労働省が公表している「日本食品標準成分表2015年版」から、 食材100gあたりのビタミンE含有量が多い食べ物をランキング形式で100位から1位までご紹介します。
(食品に含まれるビタミンEには主にα-・β-・γ-・δ-トコフェロールの4種類がありますが、ここではα-トコフェロールに絞ってご紹介します。)

ビタミンEが多く含まれる食べ物・食品ランキング

  • 第1位: <茶類> (緑茶類) せん茶 茶 α-トコフェロール 64.9mg
  • 第2位: (植物油脂類) ひまわり油 ハイリノール α-トコフェロール 38.7mg
  • 第3位: (植物油脂類) ひまわり油 ミッドオレイック  α-トコフェロール 38.7mg
  • 第4位: (植物油脂類) ひまわり油 ハイオレイック  α-トコフェロール 38.7mg
  • 第5位: アーモンド 乾   α-トコフェロール 30.3mg
  • 第6位: とうがらし 果実 乾   α-トコフェロール 29.8mg
  • 第7位: アーモンド フライ 味付け   α-トコフェロール 29.4mg
  • 第8位: アーモンド いり 無塩   α-トコフェロール 28.8mg
  • 第9位: こむぎ [その他] 小麦はいが  α-トコフェロール 28.3mg
  • 第10位: (植物油脂類) 綿実油   α-トコフェロール 28.3mg
  • 第11位: <茶類> (緑茶類) 抹茶  α-トコフェロール 28.1mg
  • 第12位: (植物油脂類) ぶどう油   α-トコフェロール 27.5mg
  • 第13位: (植物油脂類) サフラワー油 ハイオレイック α-トコフェロール 27.1mg
  • 第14位: (植物油脂類) サフラワー油 ハイリノール α-トコフェロール 27.1mg
  • 第15位: (植物油脂類) 米ぬか油   α-トコフェロール 25.5mg
  • 第16位: きく 菊のり   α-トコフェロール 25mg
  • 第17位: <魚類>あゆ 養殖 内臓 焼き   α-トコフェロール 23.5mg
  • 第18位: だいず [全粒・全粒製品] 大豆はいが  α-トコフェロール 18.5mg
  • 第19位: ヘーゼルナッツ フライ 味付け   α-トコフェロール 17.8mg
  • 第20位: (植物油脂類) とうもろこし油   α-トコフェロール 17.1mg
  • 第21位: <茶類> (緑茶類) 玉露 茶 α-トコフェロール 16.4mg
  • 第22位: (マーガリン類) ファットスプレッド   α-トコフェロール 15.6mg
  • 第23位: (マーガリン類) ソフトタイプマーガリン 家庭用 α-トコフェロール 15.3mg
  • 第24位: (マーガリン類) ソフトタイプマーガリン 業務用 α-トコフェロール 15.2mg
  • 第25位: (植物油脂類) なたね油   α-トコフェロール 15.2mg
  • 第26位: <調味料類>(ドレッシング類)マヨネーズ 全卵型  α-トコフェロール 14.7mg
  • 第27位: <魚類>あんこう きも 生   α-トコフェロール 13.8mg
  • 第28位: まつも 素干し   α-トコフェロール 13.2mg
  • 第29位: (植物油脂類) 調合油   α-トコフェロール 12.8mg
  • 第30位: まつ いり   α-トコフェロール 12.3mg
  • 第31位: <ビスケット類>クラッカー オイルスプレークラッカー   α-トコフェロール 12.2mg
  • 第32位: ひまわり フライ 味付け   α-トコフェロール 12mg
  • 第33位: <チョコレート類>アーモンドチョコレート    α-トコフェロール 11.3mg
  • 第34位: まつ 生   α-トコフェロール 10.8mg
  • 第35位: らっかせい いり 大粒種  α-トコフェロール 10.6mg
  • 第36位: らっかせい いり 小粒種  α-トコフェロール 10.6mg
  • 第37位: <魚類>(さけ・ます類) しろさけ すじこ  α-トコフェロール 10.6mg
  • 第38位: こめ [その他] 米ぬか  α-トコフェロール 10.4mg
  • 第39位: (植物油脂類) 大豆油   α-トコフェロール 10.4mg
  • 第40位: らっかせい 乾 大粒種  α-トコフェロール 10.1mg
  • 第41位: らっかせい 乾 小粒種  α-トコフェロール 10.1mg
  • 第42位: 鶏卵 卵黄 乾燥卵黄 α-トコフェロール 9.9mg
  • 第43位: <茶類> (発酵茶類) 紅茶 茶 α-トコフェロール 9.8mg
  • 第44位: <魚類>ぼら からすみ   α-トコフェロール 9.7mg
  • 第45位: <調味料類>(ドレッシング類)マヨネーズ 卵黄型  α-トコフェロール 9.5mg
  • 第46位: <貝類>かき くん製油漬缶詰   α-トコフェロール 9.5mg
  • 第47位: (その他) ショートニング 家庭用  α-トコフェロール 9.5mg
  • 第48位: (その他) ショートニング 業務用 製菓   α-トコフェロール 9.5mg
  • 第49位: (その他) ショートニング 業務用 フライ   α-トコフェロール 9.5mg
  • 第50位: <その他> 青汁 ケール α-トコフェロール 9.4mg
  • 第51位: <魚類>キャビア 塩蔵品   α-トコフェロール 9.3mg
  • 第52位: <魚類>(さけ・ます類) しろさけ イクラ  α-トコフェロール 9.1mg
  • 第53位: とうがらし 果実 生   α-トコフェロール 8.9mg
  • 第54位: (植物油脂類) パーム油   α-トコフェロール 8.6mg
  • 第55位: とうがらし 葉・果実 油いため   α-トコフェロール 8.5mg
  • 第56位: かや いり   α-トコフェロール 8.5mg
  • 第57位: <魚類>(まぐろ類) 缶詰 油漬 フレーク ホワイト  α-トコフェロール 8.3mg
  • 第58位: <魚類>(いわし類) 缶詰 油漬  α-トコフェロール 8.2mg
  • 第59位: <魚類>あゆ 養殖 焼き   α-トコフェロール 8.2mg
  • 第60位: <魚類>(たら類) すけとうだら たらこ 焼き α-トコフェロール 8.1mg
  • 第61位: とうがらし 葉・果実 生   α-トコフェロール 7.7mg
  • 第62位: <魚類>うなぎ 養殖 生   α-トコフェロール 7.4mg
  • 第63位: <魚類>あゆ 養殖 内臓 生   α-トコフェロール 7.4mg
  • 第64位: (植物油脂類) オリーブ油   α-トコフェロール 7.4mg
  • 第65位: <香辛料類>パセリ 乾   α-トコフェロール 7.2mg
  • 第66位: <えび・かに類>(えび類) さくらえび 素干し  α-トコフェロール 7.2mg
  • 第67位: らっかせい 未熟豆 生   α-トコフェロール 7.2mg
  • 第68位: <魚類>(たら類) すけとうだら たらこ 生 α-トコフェロール 7.1mg
  • 第69位: (かぼちゃ類) 西洋かぼちゃ 果実 焼き  α-トコフェロール 6.9mg
  • 第70位: らっかせい 未熟豆 ゆで   α-トコフェロール 6.8mg
  • 第71位: <魚類>あゆ うるか   α-トコフェロール 6.7mg
  • 第72位: 鶏卵 全卵 乾燥全卵 α-トコフェロール 6.6mg
  • 第73位: モロヘイヤ 茎葉 生   α-トコフェロール 6.5mg
  • 第74位: <魚類>(たら類) すけとうだら からしめんたいこ  α-トコフェロール 6.5mg
  • 第75位: <魚類>にしん かずのこ 乾  α-トコフェロール 6.4mg
  • 第76位: <魚類>なまず 生   α-トコフェロール 6.3mg
  • 第77位: <えび・かに類>(えび類) 加工品 つくだ煮  α-トコフェロール 6.3mg
  • 第78位: <調味料類>(トマト加工品類)トマトペースト   α-トコフェロール 6.2mg
  • 第79位: <スナック類>ポテトチップス ポテトチップス   α-トコフェロール 6.2mg
  • 第80位: <魚類>(かじき類) めかじき 焼き  α-トコフェロール 6.1mg
  • 第81位: <調味料類>(ドレッシング類)サウザンアイランドドレッシング   α-トコフェロール 6.1mg
  • 第82位: (植物油脂類) 落花生油   α-トコフェロール 6mg
  • 第83位: <調味料類>(ドレッシング類)フレンチドレッシング   α-トコフェロール 6mg
  • 第84位: <魚類>(さけ・ます類) にじます 海面養殖 皮つき、焼き  α-トコフェロール 5.9mg
  • 第85位: <魚類>(いわし類) まいわし フライ  α-トコフェロール 5.7mg
  • 第86位: <魚類>ぶり はまち 養殖 皮なし 刺身  α-トコフェロール 5.5mg
  • 第87位: <魚類>(さけ・ます類) にじます 海面養殖 皮つき、生  α-トコフェロール 5.5mg
  • 第88位: <牛乳及び乳製品>(粉乳類) 乳児用調製粉乳   α-トコフェロール 5.5mg
  • 第89位: <キャンデー類>ブリットル    α-トコフェロール 5.5mg
  • 第90位: オリーブ 塩漬 グリーンオリーブ  α-トコフェロール 5.5mg
  • 第91位: <魚類>ぎんだら 水煮   α-トコフェロール 5.4mg
  • 第92位: <魚類>うなぎ 白焼き   α-トコフェロール 5.3mg
  • 第93位: オリーブ 塩漬 スタッフドオリーブ  α-トコフェロール 5.3mg
  • 第94位: (かんきつ類) すだち 果皮 生  α-トコフェロール 5.2mg
  • 第95位: <魚類>にしん かずのこ 生  α-トコフェロール 5.1mg
  • 第96位: ブルーベリー 乾   α-トコフェロール 5.1mg
  • 第97位: <魚類>あゆ 養殖 生   α-トコフェロール 5mg
  • 第98位: ひじき ほしひじき ステンレス釜 乾  α-トコフェロール 5mg
  • 第99位: ひじき ほしひじき 鉄釜 乾  α-トコフェロール 5mg
  • 第100位: つくし 胞子茎 生   α-トコフェロール 4.9mg

いかがでしたでしょうか。1位はダントツで煎茶という結果になりましたが、上位を見てみるとひまわり油やぶどう油、あるいはマーガリンやマヨネーズなどの油系の食品がランクインしていますね。
その他にはアーモンドやヘーゼルナッツといったナッツ系の食べ物もランクインしています。
食べ過ぎには注意しなければなりませんが、普段の食生活の中にビタミンEが豊富な食材を取り入れてみてはいかがでしょうか。

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