ビタミンDが多い食べ物・食品ランキング TOP100

カテゴリ:栄養成分 ビタミンが多い食品ランキング

ビタミンDが多い食べ物・食品ランキング TOP100

ビタミンDとは

ビタミンD(カルシフェロール)は脂溶性ビタミン(脂肪組織や肝臓に貯蔵されるビタミン)の一種で、カルシウムの吸収・利用、骨の石灰化等に関与する栄養素です。
ビタミンDには植物性食品に含まれるビタミンD2(エルゴカルシフェロール)と動物性食品に含まれるD3(コレカルシフェロール)があります。どちらも人間の体内ではほぼ同等の効果を発揮します。

ビタミンDの1日の推奨摂取量

1日のビタミンDの推奨摂取量は成人男性・女性ともに5.5μgとなっています。 (厚生労働省が発表した日本人の食事摂取基準 2015年版による)
それでは、どういった食べ物・食品にビタミンDが多く含まれているのでしょうか。

同じく厚生労働省が公表している「日本食品標準成分表2015年版」から、 食材100gあたりのビタミンD含有量が多い食べ物をランキング形式で100位から1位までご紹介します。

ビタミンDが多く含まれる食べ物・食品ランキング

  • 第1位: (きくらげ類) あらげきくらげ 乾  ビタミンD 128.5μg
  • 第2位: <魚類>(かつお類) 加工品 塩辛  ビタミンD 120μg
  • 第3位: <魚類>あんこう きも 生   ビタミンD 110μg
  • 第4位: (きくらげ類) きくらげ 乾  ビタミンD 85.4μg
  • 第5位: <魚類>うまづらはぎ 味付け開き干し   ビタミンD 69μg
  • 第6位: <魚類>(いわし類) しらす干し 半乾燥品  ビタミンD 61μg
  • 第7位: <魚類>いかなご 煮干し   ビタミンD 54μg
  • 第8位: <魚類>(いわし類) みりん干し まいわし  ビタミンD 53μg
  • 第9位: <魚類>(いわし類) まいわし 丸干し  ビタミンD 50μg
  • 第10位: <魚類>にしん 身欠きにしん   ビタミンD 50μg
  • 第11位: <魚類>(いわし類) たたみいわし   ビタミンD 50μg
  • 第12位: <魚類>にしん くん製   ビタミンD 48μg
  • 第13位: <魚類>(さけ・ます類) しろさけ すじこ  ビタミンD 47μg
  • 第14位: <魚類>(いわし類) しらす干し 微乾燥品  ビタミンD 46μg
  • 第15位: <魚類>(さけ・ます類) しろさけ イクラ  ビタミンD 44μg
  • 第16位: <魚類>かわはぎ 生   ビタミンD 43μg
  • 第17位: <魚類>(さけ・ます類) しろさけ 焼き  ビタミンD 39.4μg
  • 第18位: <魚類>(さけ・ます類) べにざけ 焼き  ビタミンD 38.4μg
  • 第19位: <魚類>(かじき類) くろかじき 生  ビタミンD 38μg
  • 第20位: (きくらげ類) あらげきくらげ 油いため  ビタミンD 37.7μg
  • 第21位: <魚類>にしん 開き干し   ビタミンD 36μg
  • 第22位: <魚類>(さけ・ます類) しろさけ 水煮  ビタミンD 34.3μg
  • 第23位: <魚類>ぼら からすみ   ビタミンD 33μg
  • 第24位: <魚類>(さけ・ます類) べにざけ 生  ビタミンD 33μg
  • 第25位: <魚類>(さけ・ます類) しろさけ 生  ビタミンD 32μg
  • 第26位: <魚類>(いわし類) まいわし 生  ビタミンD 32μg
  • 第27位: <魚類>にしん かずのこ 乾  ビタミンD 32μg
  • 第28位: <魚類>(さけ・ます類) からふとます 焼き  ビタミンD 31.2μg
  • 第29位: <魚類>(いわし類) かたくちいわし 田作り  ビタミンD 30μg
  • 第30位: <魚類>(さけ・ます類) べにざけ くん製  ビタミンD 28μg
  • 第31位: (きくらげ類) あらげきくらげ ゆで  ビタミンD 25.3μg
  • 第32位: <魚類>(さけ・ます類) しろさけ 新巻き 焼き  ビタミンD 25.3μg
  • 第33位: <魚類>(いわし類) みりん干し かたくちいわし  ビタミンD 25μg
  • 第34位: <魚類>きびなご 調味干し   ビタミンD 24μg
  • 第35位: <魚類>いかなご つくだ煮   ビタミンD 23μg
  • 第36位: <魚類>(さけ・ます類) しろさけ 塩ざけ  ビタミンD 23μg
  • 第37位: <魚類>(かつお類) そうだがつお 生  ビタミンD 22μg
  • 第38位: <魚類>にしん 生   ビタミンD 22μg
  • 第39位: <魚類>(さけ・ます類) からふとます 生  ビタミンD 22μg
  • 第40位: <魚類>(いわし類) まいわし フライ  ビタミンD 21.3μg
  • 第41位: <魚類>いかなご あめ煮   ビタミンD 21μg
  • 第42位: <魚類>いかなご 生   ビタミンD 21μg
  • 第43位: <魚類>(かつお類) 加工品 なまり節  ビタミンD 21μg
  • 第44位: <魚類>(さけ・ます類) しろさけ 新巻き 生  ビタミンD 21μg
  • 第45位: <魚類>(さけ・ます類) ぎんざけ 養殖 焼き  ビタミンD 21μg
  • 第46位: <魚類>(いわし類) 缶詰 味付け  ビタミンD 20μg
  • 第47位: <魚類>(いわし類) 缶詰 トマト漬  ビタミンD 20μg
  • 第48位: <魚類>さんま みりん干し   ビタミンD 20μg
  • 第49位: <魚類>(さけ・ます類) しろさけ めふん  ビタミンD 20μg
  • 第50位: <魚類>(さけ・ます類) からふとます 塩ます  ビタミンD 20μg
  • 第51位: まいたけ 乾   ビタミンD 19.8μg
  • 第52位: <魚類>うなぎ かば焼   ビタミンD 19μg
  • 第53位: <魚類>うぐい 生   ビタミンD 19μg
  • 第54位: <魚類>(あじ類) まるあじ 生  ビタミンD 18.7μg
  • 第55位: <魚類>うなぎ 養殖 生   ビタミンD 18μg
  • 第56位: <魚類>しまあじ 養殖 生   ビタミンD 18μg
  • 第57位: <魚類>(いわし類) かたくちいわし 煮干し  ビタミンD 18μg
  • 第58位: <魚類>(まぐろ類) くろまぐろ 脂身 生  ビタミンD 18μg
  • 第59位: <魚類>(かれい類) まがれい 焼き  ビタミンD 17.5μg
  • 第60位: <魚類>あゆ 養殖 焼き   ビタミンD 17.4μg
  • 第61位: <魚類>(いわし類) 缶詰 かば焼  ビタミンD 17μg
  • 第62位: <魚類>うなぎ 白焼き   ビタミンD 17μg
  • 第63位: <魚類>にしん かずのこ 塩蔵 水戻し  ビタミンD 17μg
  • 第64位: <魚類>マジェランあいなめ 生   ビタミンD 17μg
  • 第65位: <魚類>(さけ・ます類) ますのすけ 焼き  ビタミンD 16.7μg
  • 第66位: <魚類>(かれい類) まがれい 水煮  ビタミンD 16.6μg
  • 第67位: <魚類>(さけ・ます類) ますのすけ 生  ビタミンD 16μg
  • 第68位: <魚類>(あじ類) まるあじ 焼き  ビタミンD 15.5μg
  • 第69位: <魚類>(さけ・ます類) さくらます 焼き  ビタミンD 15.4μg
  • 第70位: (きくらげ類) しろきくらげ 乾  ビタミンD 15.1μg
  • 第71位: <魚類>(さけ・ます類) ぎんざけ 養殖 生  ビタミンD 15μg
  • 第72位: <魚類>いさき 生   ビタミンD 15μg
  • 第73位: <魚類>あゆ うるか   ビタミンD 15μg
  • 第74位: <魚類>さんま 皮つき、生   ビタミンD 14.9μg
  • 第75位: <魚類>(いわし類) まいわし 焼き  ビタミンD 14.4μg
  • 第76位: <魚類>さんま 開き干し   ビタミンD 14μg
  • 第77位: <魚類>たちうお 生   ビタミンD 14μg
  • 第78位: <魚類>こい 養殖 生   ビタミンD 14μg
  • 第79位: <魚類>(いわし類) まいわし 水煮  ビタミンD 13.2μg
  • 第80位: <魚類>さんま 皮つき、焼き   ビタミンD 13μg
  • 第81位: <魚類>(かれい類) まがれい 生  ビタミンD 13μg
  • 第82位: <魚類>さんま 缶詰 味付け  ビタミンD 13μg
  • 第83位: <魚類>にしん かずのこ 生  ビタミンD 13μg
  • 第84位: しいたけ 乾しいたけ 乾  ビタミンD 12.7μg
  • 第85位: <魚類>こい 養殖 水煮   ビタミンD 12.3μg
  • 第86位: <魚類>さわら 焼き   ビタミンD 12.1μg
  • 第87位: <魚類>(かじき類) まかじき 生  ビタミンD 12μg
  • 第88位: <魚類>やつめうなぎ 干しやつめ   ビタミンD 12μg
  • 第89位: <魚類>さんま 缶詰 かば焼  ビタミンD 12μg
  • 第90位: <魚類>(さば類) まさば さば節  ビタミンD 12μg
  • 第91位: <魚類>(さけ・ます類) にじます 淡水養殖 皮つき、生  ビタミンD 12μg
  • 第92位: <魚類>(まぐろ類) めじまぐろ 生  ビタミンD 12μg
  • 第93位: <魚類>(さば類) 加工品 開き干し  ビタミンD 12μg
  • 第94位: <魚類>(あじ類) まあじ 皮つき、焼き  ビタミンD 11.7μg
  • 第95位: <魚類>(さけ・ます類) にじます 海面養殖 皮つき、焼き  ビタミンD 11.6μg
  • 第96位: (マーガリン類) ソフトタイプマーガリン 業務用 ビタミンD 11.2μg
  • 第97位: (マーガリン類) ソフトタイプマーガリン 家庭用 ビタミンD 11.2μg
  • 第98位: <魚類>さんま 皮なし、刺身   ビタミンD 11.2μg
  • 第99位: <魚類>(いわし類) めざし 焼き  ビタミンD 11.1μg
  • 第100位: <魚類>(あじ類) まあじ 皮つき、水煮  ビタミンD 11μg

いかがでしたでしょうか。上位にはきくらげや魚類がランクインしていますね。
ビタミンDは不足してしまうと骨軟化症を招く恐れがあるので、これを機にビタミンDを食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。


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