ビタミンB2が多い食べ物・食品ランキング TOP100

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ビタミンB2が多い食べ物・食品ランキング TOP100

ビタミンB2とは

ビタミンB2(リボフラビン)はお肌の生まれ変わりを促進して健康に保つ働きがあり、シミ・そばかす対策にも有効な栄養素です。

ビタミンB2の1日の推奨摂取量

1日のビタミンB2の推奨摂取量は成人男性ならば1.3〜1.6mg、成人女性ならば1.1〜1.2mg(妊婦の場合+0.3mg、授乳期の場合+0.6mg)となっています。 (厚生労働省が発表した日本人の食事摂取基準 2015年版による)
それでは、どういった食べ物・食品にビタミンB2が多く含まれているのでしょうか。

同じく厚生労働省が公表している「日本食品標準成分表2015年版」から、 食材100gあたりのビタミンB2含有量が多い食べ物をランキング形式で100位から1位までご紹介します。

ビタミンB2が多く含まれる食べ物・食品ランキング

  • 第1位: <魚類>(さけ・ます類) しろさけ めふん  ビタミンB2 6.38mg
  • 第2位: <畜肉類>ぶた [その他] スモークレバー  ビタミンB2 5.17mg
  • 第3位: <その他>酵母 パン酵母 乾燥   ビタミンB2 3.72mg
  • 第4位: <畜肉類>ぶた [副生物] 肝臓 生 ビタミンB2 3.6mg
  • 第5位: <畜肉類>うし [副生物] 肝臓 生 ビタミンB2 3mg
  • 第6位: あまのり ほしのり   ビタミンB2 2.68mg
  • 第7位: <調味料類>(みそ類)即席みそ 粉末タイプ  ビタミンB2 2.58mg
  • 第8位: <牛乳及び乳製品>(その他) チーズホエーパウダー   ビタミンB2 2.35mg
  • 第9位: あまのり 焼きのり   ビタミンB2 2.33mg
  • 第10位: あまのり 味付けのり   ビタミンB2 2.31mg
  • 第11位: かわのり 素干し   ビタミンB2 2.1mg
  • 第12位: 鶏卵 卵白 乾燥卵白 ビタミンB2 2.09mg
  • 第13位: いわのり 素干し   ビタミンB2 2.07mg
  • 第14位: <香辛料類>パセリ 乾   ビタミンB2 2.02mg
  • 第15位: まいたけ 乾   ビタミンB2 1.92mg
  • 第16位: <鳥肉類>はと 肉 皮なし 生 ビタミンB2 1.89mg
  • 第17位: <鳥肉類>にわとり [副生物] 肝臓 生 ビタミンB2 1.8mg
  • 第18位: <香辛料類>パプリカ 粉   ビタミンB2 1.78mg
  • 第19位: <その他>酵母 パン酵母 圧搾   ビタミンB2 1.78mg
  • 第20位: <畜肉類>ぶた [副生物] じん臓 生 ビタミンB2 1.75mg
  • 第21位: <魚類>やつめうなぎ 干しやつめ   ビタミンB2 1.69mg
  • 第22位: こむぎ [即席めん類] 即席中華めん 油揚げ味付け ビタミンB2 1.67mg
  • 第23位: あおのり 素干し   ビタミンB2 1.66mg
  • 第24位: まつも 素干し   ビタミンB2 1.61mg
  • 第25位: <牛乳及び乳製品>(粉乳類) 脱脂粉乳   ビタミンB2 1.6mg
  • 第26位: わかめ 乾燥わかめ 板わかめ  ビタミンB2 1.5mg
  • 第27位: <畜肉類>ぶた [その他] レバーペースト  ビタミンB2 1.45mg
  • 第28位: <茶類> (緑茶類) せん茶 茶 ビタミンB2 1.43mg
  • 第29位: <畜肉類>ぶた [ソーセージ類] レバーソーセージ  ビタミンB2 1.42mg
  • 第30位: とうがらし 果実 乾   ビタミンB2 1.4mg
  • 第31位: しいたけ 乾しいたけ 乾  ビタミンB2 1.4mg
  • 第32位: <茶類> (緑茶類) 抹茶  ビタミンB2 1.35mg
  • 第33位: <魚類>キャビア 塩蔵品   ビタミンB2 1.31mg
  • 第34位: 鶏卵 全卵 乾燥全卵 ビタミンB2 1.24mg
  • 第35位: <その他>はち はちの子缶詰   ビタミンB2 1.22mg
  • 第36位: <茶類> (緑茶類) 玉露 茶 ビタミンB2 1.16mg
  • 第37位: <香辛料類>とうがらし 粉   ビタミンB2 1.15mg
  • 第38位: アーモンド フライ 味付け   ビタミンB2 1.11mg
  • 第39位: <鳥肉類>にわとり [副生物] 心臓 生 ビタミンB2 1.1mg
  • 第40位: <牛乳及び乳製品>(粉乳類) 全粉乳   ビタミンB2 1.1mg
  • 第41位: わらび 生わらび 生   ビタミンB2 1.09mg
  • 第42位: <香辛料類>バジル 粉   ビタミンB2 1.09mg
  • 第43位: <魚類>どじょう 生   ビタミンB2 1.09mg
  • 第44位: アーモンド 乾   ビタミンB2 1.06mg
  • 第45位: アーモンド いり 無塩   ビタミンB2 1.04mg
  • 第46位: <魚類>あゆ 天然 内臓 焼き   ビタミンB2 1mg
  • 第47位: <その他>いなご つくだ煮   ビタミンB2 1mg
  • 第48位: <魚類>どじょう 水煮   ビタミンB2 1mg
  • 第49位: こむぎ [小麦粉] プレミックス粉 天ぷら用 ビタミンB2 0.99mg
  • 第50位: <畜肉類>ぶた [副生物] 心臓 生 ビタミンB2 0.95mg
  • 第51位: <魚類>ぼら からすみ   ビタミンB2 0.93mg
  • 第52位: ひとえぐさ 素干し   ビタミンB2 0.92mg
  • 第53位: <畜肉類>うし [副生物] 心臓 生 ビタミンB2 0.9mg
  • 第54位: きく 菊のり   ビタミンB2 0.89mg
  • 第55位: <牛乳及び乳製品>(チーズ類) ナチュラルチーズ やぎ  ビタミンB2 0.88mg
  • 第56位: (きくらげ類) きくらげ 乾  ビタミンB2 0.87mg
  • 第57位: <畜肉類>うし [副生物] じん臓 生 ビタミンB2 0.85mg
  • 第58位: <魚類>やつめうなぎ 生   ビタミンB2 0.85mg
  • 第59位: <魚類>(さば類) まさば さば節  ビタミンB2 0.85mg
  • 第60位: <香辛料類>チリパウダー    ビタミンB2 0.84mg
  • 第61位: わかめ 乾燥わかめ 素干し  ビタミンB2 0.83mg
  • 第62位: こむぎ [即席めん類] 即席中華めん 油揚げ ビタミンB2 0.83mg
  • 第63位: てんぐさ 素干し   ビタミンB2 0.83mg
  • 第64位: 鶏卵 卵黄 乾燥卵黄 ビタミンB2 0.82mg
  • 第65位: 鶏卵 卵黄 加糖卵黄 ビタミンB2 0.82mg
  • 第66位: <鳥肉類>がちょう フォアグラ ゆで  ビタミンB2 0.81mg
  • 第67位: <魚類>いかなご 生   ビタミンB2 0.81mg
  • 第68位: <その他> 青汁 ケール ビタミンB2 0.8mg
  • 第69位: <茶類> (発酵茶類) 紅茶 茶 ビタミンB2 0.8mg
  • 第70位: <鳥肉類>すずめ 肉 骨・皮つき 生   ビタミンB2 0.8mg
  • 第71位: <魚類>うなぎ きも 生   ビタミンB2 0.75mg
  • 第72位: りゅうがん 乾   ビタミンB2 0.74mg
  • 第73位: <魚類>うなぎ かば焼   ビタミンB2 0.74mg
  • 第74位: だいず [全粒・全粒製品] 大豆はいが  ビタミンB2 0.73mg
  • 第75位: <牛乳及び乳製品>(粉乳類) 乳児用調製粉乳   ビタミンB2 0.72mg
  • 第76位: こむぎ [即席めん類] 中華スタイル即席カップめん 油揚げ 焼きそば ビタミンB2 0.72mg
  • 第77位: うずら卵 全卵 生   ビタミンB2 0.72mg
  • 第78位: こむぎ [その他] 小麦はいが  ビタミンB2 0.71mg
  • 第79位: <貝類>あわび 塩辛   ビタミンB2 0.7mg
  • 第80位: (きくらげ類) しろきくらげ 乾  ビタミンB2 0.7mg
  • 第81位: <鳥肉類>かも まがも 肉 皮なし 生  ビタミンB2 0.69mg
  • 第82位: <香辛料類>タイム 粉   ビタミンB2 0.69mg
  • 第83位: <魚類>あゆ 養殖 内臓 焼き   ビタミンB2 0.68mg
  • 第84位: <牛乳及び乳製品>(チーズ類) ナチュラルチーズ パルメザン  ビタミンB2 0.68mg
  • 第85位: <その他>うに 粒うに   ビタミンB2 0.65mg
  • 第86位: <牛乳及び乳製品>(クリーム類) コーヒーホワイトナー 粉末状 乳脂肪  ビタミンB2 0.65mg
  • 第87位: <魚類>きびなご 調味干し   ビタミンB2 0.64mg
  • 第88位: <チョコレート類>アーモンドチョコレート    ビタミンB2 0.64mg
  • 第89位: <魚類>(さけ・ます類) しろさけ すじこ  ビタミンB2 0.61mg
  • 第90位: ふのり 素干し   ビタミンB2 0.61mg
  • 第91位: (こんぶ類) みついしこんぶ 素干し  ビタミンB2 0.6mg
  • 第92位: <水産練り製品>魚肉ハム    ビタミンB2 0.6mg
  • 第93位: <水産練り製品>魚肉ソーセージ    ビタミンB2 0.6mg
  • 第94位: <えび・かに類>(かに類) ずわいがに 生  ビタミンB2 0.6mg
  • 第95位: <魚類>(さば類) 加工品 開き干し  ビタミンB2 0.59mg
  • 第96位: <魚類>(さば類) 加工品 塩さば  ビタミンB2 0.59mg
  • 第97位: <貝類>しじみ 水煮   ビタミンB2 0.57mg
  • 第98位: <えび・かに類>(かに類) ずわいがに ゆで  ビタミンB2 0.57mg
  • 第99位: <魚類>(かつお類) 加工品 削り節  ビタミンB2 0.57mg
  • 第100位: <調味料類>(だし類)顆粒中華だし   ビタミンB2 0.56mg

いかがでしたでしょうか。1位の「しろさけ めふん」は白鮭の背わた(腎臓)を塩で漬け込んだ塩辛で、お酒のツマミとして食されることが多い食材ですね。
上位にレバーやハツなどの内臓系がランクインしていますが、現在では牛や豚のレバーを生食することは法律で禁止されていますし、 禁止されていない内臓系の食べ物でも食あたりや感染症の恐れがありますので十分ご注意下さい。


ビタミンB2(リボフラビン)のシミ・そばかすへの影響についてはこちら

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