つややかで健康なお肌と髪を保つ「ビタミンB2(リボフラビン)」

カテゴリ:しみ・そばかす しみ・そばかすに有効な成分

つややかで健康なお肌と髪を保つ「ビタミンB2(リボフラビン)」
毎日鏡を見たりメイクをしたりとお肌のことを気にされる方はとても多いかと思います。併せてご自分の髪や爪の健康も気にされている方も多いのではないでしょうか。
美容を気遣うならお肌以外も抜かりなく!ということで、お肌にはもちろん爪や髪にも嬉しい「ビタミンB2(リボフラビン)」をご紹介します。

お肌の生まれ変わりを促進して健康に保つ

ビタミンB2には皮膚や粘膜の代謝を高めることにより、再生を促進して健康に保つ働きがあります。ビタミンB2が不足してしまうと肌荒れなどを招きます。
またお肌だけではなく髪や爪の生成促進にも影響するため、髪がパサついたり切れやすい、爪がすぐに割れてしまうという方もビタミンB2が不足しているのかもしれません。

栄養をエネルギーに変えて、疲れを回復

肌の代謝を高めるほかにも、エネルギーの代謝に関わる成分でもあり、食事などから摂った栄養素をエネルギーに変えるのを助ける働きがあります。
最近疲れやすいと感じる方は睡眠や食事の見直しプラス、ビタミンB2の摂取を意識してみてください。

ビタミンB2が含まれる食材は?

ビタミンB2が含まれる食材 ビタミンB2は、鶏・豚・牛のレバーにとても多く含まれています。レバーは鉄分の多い食品でもありますので貧血が気になる女性にも嬉しいです。
いくら、たらこ、うにといった魚卵にも多く含まれています。しかしこれらの食材はなかなか普段の食事で継続的に食べるというのは難しいですし、 脂質や他の脂溶性ビタミンなども多く含まれているためそちらの過剰摂取の心配もあります。そしてレバーや魚卵はちょっと苦手という方もいらっしゃるかもしれませんが・・・ご安心を。レバー以外でもビタミンB2を摂取することができます。

身近な食品では、納豆や豆腐などの大豆加工食品、海苔やワカメ、ヒジキなどの海藻類といった植物性のものにも含まれていますので、ぜひ毎日のお食事に加えてみてくださいね。

ビタミンB2は水溶性

ビタミンB2は水溶性 ビタミンの種類は全部で13種類あると言われており、その中でも脂に溶けやすく身体に留まり働く「脂溶性」と、水に溶けやすく毎日きちんと摂取することが重要な「水溶性」とに分類されます。
ビタミンB2は「水溶性」で身体から失われやすい性質を持ちますので、毎日こまめに継続的に摂取することがポイントです。


毎日欠かせないメイクなど、美容に気を遣えば遣うほどお肌などがダメージを受けてしまうのは仕方のないことです。健康な食事もおしゃれの一環と考えて楽しみ、いつまでも根本から綺麗に保ちたいですね。
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