美肌作りのサポート役「ビタミンB6(ピリドキシン塩酸塩)」

カテゴリ:しみ・そばかす しみ・そばかすに有効な成分

美肌作りのサポート役「ビタミンB6(ピリドキシン塩酸塩)」
あれ?普段は乾燥肌でもないのに、口の周りがカサカサ粉ふいている・・・何だか皮がポロポロ剥けてくる・・・。毎日お手入れをしているのに鏡を見てビックリ、悲しい気持ちになったことはありませんか?お肌のトラブルは男女問わず大敵ですよね。健康なお肌のためにも欠かすことのできない成分「ビタミンB6(ピリドキシン塩酸塩)」についてご紹介いたします。

健康なお肌と身体に「ビタミンB6」

ビタミンB6は身体を作るために必要なタンパク質を吸収するのを助ける役割があります。ビタミンB6が体内にあると食事などから摂った良質なタンパク質がしっかり吸収され、健康な皮膚や粘膜、髪、歯などを作りながら成長を促します。
健康なお肌と身体に「ビタミンB6」

ビタミンB6が不足してしまうと?

ビタミンB6が不足すると、特にお肌の皮脂分泌のバランスが崩れてしまいます。ニキビや吹き出物がよくできる、顔が脂っぽいのにカサカサしてしまうなどの症状が現れますので、そのような気になる症状がある方はビタミンB6が不足しているのかもしれません。また、出来てしまったニキビや吹き出物が悪化して色素沈着となってしまった場合も、ビタミンB6が肌の代謝を助けるので緩和への効果が期待できます。肌荒れやお肌トラブルにはビタミンB6と一緒にビタミンB2(リボフラビン)も摂取すると、より効果的です。

身近なもので多く含まれる食材は?

身近なもので多く含まれる食材は? ビタミンB6は、マグロ、牛レバー、鶏肉などの動物性食品、ピスタチオやゴマなどの種子類、ガーリックや赤唐辛子、バジル粉末などの香辛料も多く含まれる食材として挙げられます。香辛料は一度にたくさん食べることはないと思いますが、普段のお料理にも手軽に加えられますので「ちょい足し」を意識するのもおすすめです。

毎日継続的に!がポイント

ビタミンB6(ピリドキシン塩酸塩)は水溶性のビタミンなので、身体に貯めておくことができません。ビタミンB6の他、ビタミンB2(リボフラビン)、C(アスコルビン酸)なども水溶性であり、またこれらは健康なお肌に欠かせない成分でもあります。継続しやすいサプリメントやしっかり効果の期待できる医薬品を上手に利用しましょう。

お肌の調子が悪い、しっかり寝ているのに疲れが取れない、なんだか最近忙しくて・・・そんなお悩みのある方はぜひ「ビタミン」のことを思い出して、多く含まれる食材を積極的に摂ってみてくださいね!

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